東京東ロータリークラブ様にて講演

2019年2月8日(金) ホテルニューオータニにて~

東京東ロータリークラブ様にお招きをいただき、卓話(講演)を担当させていただきました。


■タイトル

「人と組織を活かすマネジメント ~知的障害のある人たちとのスポーツ活動の中で~」


■要旨

スポーツ活動を通じ、知的障害のある人たちと関わって10年、当初コミュニケーションはすれ違うことばかりでした。しかし、試行錯誤し関わりを続けると徐々に改善したのです。その要因は「縦の関係から横の関係への変化」でした。

今回の卓話では、私が出会った知的障害のある人たちとのエピソードを交え、知的障害のある人たちが私に教えてくれた“対人関係をより良くするヒント”をお伝えしました。

このヒントが、企業や様々な職場で役立つ「人と組織を活かすマネジメント」につながるのです。

加えて、知的障害のある人たちの自律と社会参加に向けた取り組みについて、いま進めていることをお話しいたしました。


当日は、東京東ロータリークラブの皆様のあたたかい雰囲気につつまれ、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

皆様のお心遣い、おもてなしに感謝申しげます。

Himawari Athlete Club

ひまわりアスリートクラブは、障害のある人たちとのスポーツや文化活動を通じて、障害のある人たちの自律と社会参加を応援しています。 更には、障害のある人たちとの関わりやつながりを活かし、あらゆる人・組織、社会の成長へ向けた、様々な教育研修プログラムを提案していきます。 ひまわりアスリートクラブは日本伴走家協会の公式クラブです。

0コメント

  • 1000 / 1000